top of page

TAP 99知恵袋Vol.19「子供の友達を家にあげることを躊躇します」




今晩の献立から遺産相続の悩みまで、ありとあらゆるご相談にTAP 99のスタッフが回答します!回答するメンバーは不定期で変わるので、さまざまな意見が聞けますよ!


相談は随時募集中!回答は毎週水曜日、1問ずつ回答いたします。ぜひ相談してみてね!





-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


主婦です。家族は仕事や学校、幼稚園から帰ってきたらすぐにお風呂に入ります。そしてリビングでゆっくりします。帰宅して汚いままでリビングでゆっくりできないし、してほしくありません。ですが、子どもの友達が学校終わった後にうちに遊びに来たいと言っていて、そのまま上げるのがいやだなーと思ってしまいます。一度家に帰ってお風呂に入ってもらうか、せめて着替えてきてほしいです。でもそれを相手に言うのは非常識だと感じるのでしませんが・・・。もう汚いままリビングで遊ぶのを許容するしかないのでしょうか・・・

30代/長崎県/しゅふー


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



わーかるー!私片づけもいやで、誰かが家来るときの準備しんどい。いざ来てくれたら楽しいんだけどね。来る前の精神状態やばい。昔テレビで「片づけがいやで来客用の家を隣に作った」って人みたことあって、富豪であればそれをしたかった……。(どんだけ)学校って外も中も変わらない感じだし、お風呂上りにくつろぐリビングに上げるの抵抗あるよね~。学校帰りではなく、お休みの日に遊ぶのはどうかな?おうちから直接来てくれたら汚れとかはまだ安心じゃない?


よし、家を建てましょう。←サーコ?


ちょうどこの前、玄関から土間に入れるという素晴らしい間取りをみました(サーコの記事)ので、土間か屋根付きの中庭ないしテラスのある家を建てて、そこで遊ぶという限定でお友達を呼びましょう。

私もお風呂に入らずベッドに入るとか無理なタイプなんで、わかりますうううう。家の中を(しかも他人に)汚されるの嫌ですよね。せっかく清潔で心地の良い空間を守っているのに、乱されたくない・・・。そして子供ができたらそういう悩みができるのか、と思うと尚更土間つきハウスいいなってなってます。笑 

最近Xで、子供の友達が家で好き勝手するから入れたくないって記事を見てこれはしんどい!ってなったので、明確なルールを作ることは大事だなと思います。家、建てましょう。←


お家ルールは家庭それぞれありますもんね。お部屋の掃除をするのが主にしゅふーさんなのであれば、しんどい気持ちになるのも仕方ないと思います。それが原因でお母さんのストレスが増えてしまうのはお子さんにとってもマイナスだと思うので。なので、無理に我慢する必要も、かといってキツくする必要もないんじゃないでしょうか?


例えば、お友達を連れてきてもいいけど、お家の中で遊ぶ場合は必ず遊んだ後に子供たちで掃除をするルールにする(クイックルワイパーをかける、ソファを拭くなど)、とか、全面的にしゅふーさんが我慢するのではなく責任を子供達と半分半分にすることで、しゅふーさんのストレスも多少減らせて、子供達にとっても自分たちの行動がどう周りに影響するかとか、使ったものはきちんと元に戻すとか、色々な学びになると思うんです。子供にはのびのび楽しんでほしいですが、だからと言って親が全部我慢をするっていうのは間違いだと僕は思います!だってそうしちゃったら、子供が親になった時に同じことをしなきゃ!って思ったり、価値観の違うパートナーにその方式を強いてしまうかもしれないからです。親も子供も無理せず譲歩して、楽しく!それがお互いにとってベストなあり方じゃないかなあと思います!まあ、僕子供どころか彼女いないんですけど!


お子様の汚さレベルにもよりますが、学校終わったあとくらいの通常帰宅体であれば許容するしかないと思います。ご家庭の事情もあるのは重々承知ですが、一番大事なのはその友達と一緒に遊びたいお子様の気持ちです。

おいくつかわかりませんが、「〇〇のとこはお母さんの怖かけん、遊びいかーん」なんて残酷なことを子供は平気で言いますし、言われた方はがっつり傷つくでしょう。

さぁ、掃除の準備をしましょう。お菓子を準備しましょう。

※友達が帰った後にいきなり神経質に掃除するのはやめてあげてくださいませ。自分の子供の友達を否定することになりますからね。



ありとあらゆるご相談を受け付けております。できるだけ全てのご相談に回答させて頂きますが、お送りいただいた全てにお返事できるわけではありませんのでご了承ください。


TAP 99には個性派ライターが勢揃い!それぞれの記事もぜひ読んでみてね!

Comments


Member

 TAP99スタッフ
社内ライター
最強プロライター

Member

bottom of page